2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

減色ソフトの暗部の扱い

画質評価でxpedie系の数値が妙に悪いなーと思っていたら、padie35とxpadie proの間のどこらへんかで、暗部の色をケチるチューニングになったせいなよう。この辺のさじ加減はどうすればいいのかわからん。

256色の減色。ディザなし。

微妙。青ーマゼンダ間の色相の分割が荒くみえるのは、lab色空間もともとの特性なのか、計算ミスってるのか、俺の眼が悪いのか。 減色前はこちら。

俺式L*a*b*色空間

a*b*面上でマンセルの等クロマ線が丸っぽくなるよう、式をいじくってみた。

色を並べてみたくなった。

それだけ。 右から、くすんだ色。明るい(薄い)色。鮮やかな色、暗い色、もっと暗い色。

その動画を登録しているマイリストに、登録されている動画数の合計でランキング

沢山動画を見て、沢山動画をマイリストしている人のマイリスほど重みが付く理論。誰か作んねーかなー。 例 A動画を登録する3つのマイリストに、それぞれ、10、30、50本動画が登録されてたら、その動画のスコアは90。

マイリストランキングのジャンルをバラケさせる(かもしれない)ややこしいやり方。

昨日のエントリー見直してたら思いついた。要はそのままで、「ランキング下位を集計する際に、上位にランクインした動画をマイリストしているユーザーを除外する」 ランキングの作り方 一番マイリストが多い動画を1位にする。 1位の動画をマイリストしたユー…

ぼくがかんがえたさいきょうの選挙制度

昔の妄想をちょっと改変した。 選挙前 各党が政策が似ている党同士で組んで会派を作る。 会派 党 A会派 い党、ろ党、は党 B会派 に党、ほ党 C会派 へ党、と党 選挙時 投票用紙には次のように書かれている 貴方はA会派を支持するかどうかを○で囲んでください…

創作文字を考えるテスト4

表意(表語)文字用のパターンセット。2類まであるうちの1類のみ 1字あたり9x9ドット、これを使うときは表音文字も9x5ドットに拡大。1パターンあたり、さらにいくつか書き加えていくつかの種類の字を作る。

創作文字を考えるテスト3

昨日のエントリを完全無視して、http://dos.chottu.net/notes/about_enquete.htmlに倣って旧約聖書、創世記の1章1節を訳してみた。 人工言語の例文の決定版みたいなの作りてぇ。

創作文字を考えるテスト2

前回考えてた物に、「つの子音」や「Rの子音」を加え、新しい文字を加え、シャッフルしてリセットして互換性無くなった。そんでそれを使って書いてみた 上から、「初音ミク」「アイドルマスター」「東方project」 いきなり会話出来る言語を作るのはハードル…

twitterはじめていた。

http://twitter.com/seaside_alone なんとなく垢作っただけなのでフォローとかは一切してないんだが。

「ソフトをプレイするために仕方なくハードを買う」のソフトは、もっと抽象的。

この場合のソフトは「FF」とか「ドラクエ」とか「マリオ」とか「ポケモン」とかそういうんじゃなくて、「グラフィックがいいゲーム」とか「インターフェイスがいいゲーム」みたいな抽象的な概念。

タグ検索時に、ウォッチリストに入れてる作者の動画の欄が、ニコニ広告みたいに変化する

機能が欲しい。動画を探す手段はタグ検索をメインにしたい。