2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と同じ苗字を持つ人が犯罪を犯して逮捕されて報道されたら

「○○容疑者」うわーなんかイヤな響きだ。

ストーリー序盤に謎が溜まるのはストレス溜まるからやめたほうがいい。

日本の出生率が1.31に回復(する見込み)

※タイトル追記修正> へーよかったねー。 この回復がこれからも続くかとゆーと http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2007/03.html これ見る限りちょっと微妙かも。前年同月比マイナスに転じちゃってるし。

電脳コイル、1話〜5話の再放送情報

http://www3.nhk.or.jp/anime/coil/index.html ■ 6月16日(土) 午後3:00〜5:00 教育テレビ にて「電脳コイル」の1〜5話を一挙に放送する予定です。見逃してしまった方は、ぜひこの機会にご覧下さい。 ( ゚д゚)ポカーン 6月16日は3時から5時まで2時間電脳コイル…

電脳コイル #3

あなたもわたしもホーミング!!*1 デンスケ・・・嗚呼デンスケ。君は、君は・・・。 *1:次回予告より。ポッキーのCMのノリで

PS3のDVD再生が地味にすごいね

はじめてPS3がほしいと思った瞬間であった。 まぁ値下げしまくって、かつ、PSやPS2を、今みたいな引き伸ばしアプコンじゃなくて、ハイデフにできる機能がついて、かつめっちゃほしいPS3ソフトが出たら、買うかも。

ドラえもん

先週の予告から気になってはいたけど、魔女っ子の衣装のセンスがパンシャーヌというかポワトリンっぽいのはどういう意図だろうか。

4コマべた打ちはさすがにきついわ。

味はあるけど、味だけじゃん。緩急付けて緩急。

「凡人がメモ帳で優曇華院に挑んでみた」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm336877 圧巻過ぎて声も出ない。

東京は日本一労働者を安く使える地域?

平成18年の各都道府県の最低賃金を、平成15年の一人当たりの県民所得で割った、すなわち県民所得に比べてどれだけ安く労働者を使えるかとゆー数字。 16.85%_東京 20.39%_愛知 20.66%_滋賀 21.14%_静岡 21.51%_栃木 ・ ・ ・ 27.29%_鹿児島 27.48%_高知 27.94…

どんなにスゴウデの人が描いたとしても、作画の良さには影響しない。

作画の良さってのは、その作画に「どれだけ金をつぎ込んだか」で決まる。すなわち、そのアニメの作画のよしあしは、アニメの制作が始まるはるか前、どれだけ予算を分捕れたかの時点で決定する。それはアニメの制作会社の上層部や、プロデューサーの力量で決…

台風ウォッチ好きなのにこのネタに乗るのがやたら遅れた

http://www.jma.go.jp/jp/typh/ 今年から台風予報の形式が変わったのね。暴風警戒域の表示がよりわかりやすくなり、最大瞬間風速の予測も新たに加えられた。ほかにもあるのかな。予報円を3時間ごとにするって話もあったような・・・?

作画崩壊時のキャラデザを用意するという手段。

俗にいう「かんたん作画」を始めっから想定して、せめて各原画マン*1が独自の判断をするのを抑える。 *1:もしかしたら各作画監督

電脳コイルは理詰めよりもインスピレーションを優先by監督

http://www.lares.dti.ne.jp/~iso-000/info.htmlの5月21日

「アニメスタイル 今石洋之&中島かずきインタビュー 第2回 “なんちゃって”の人は出てきません」を、事前に読んでいなければ、

http://www.style.fm/as/13_special/mini_070413a.shtml 俺の中でもあのシーンはスベってたかもしれん。その意味では幸運だった。 やっぱ俺はズルい人間なので どうしてもこの単語を書かざるをえない。 天元突破グレンラガン なんかトラバスパムを送る気分だ…

電脳コイル#2

京子がモジョに、攻撃されてデータ破壊されてた。そのデータは電脳空間上の京子の体。ってことは、現実世界の京子と電脳世界の京子が存在する。ということは、電脳世界の体が勝手に行動するーなんて展開もありうるか。

作画に対する知識を計るテスト

以下の文章を読み、内容について、具体的にどこがおかしいかをできるだけ述べよ。 60 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 16:53:27 ID:???0 >>49 斉藤を擁護する人って あれだけアクション書ける人はいないのだから信者はアホだなぁって言…

掲示板っていうかー。

2chみたいに、どんどん下につながっていくタイプはアレなんでぇ 1つのスレッドに1ユーザーあたり1レスしか書き込みできない。 ただしその内容は後から自由に書き換えできる こういうのってないの? wikipediaもこの形式にすれば編集合戦なんて起きないの…

932 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 23:28:17.08 id:lhzvoH7x 俺が思うに、この学生運動世代の一番嫌な部分って、 大学時代っていうのを、モラトリアム時代という認識を日本社会に植えつけたことだよな。 953 名前:公共放送名無し…

やっぱ体力(HP)と生命力(LP)は分けるべきだ。

ロマサガに近いのでロマサガをイメージ。 HPが0になると行動不能になる。LPが0になると死亡。通常、仲間がHP0になったら、そのキャラに対する攻撃は仲間がかばうことになるため、戦闘中に死亡することはない。また、HPが0になっても、しばらくすれば回復する…

搾取=相乗効果である

なんつって!!!

アニメの、ロングのカットは手書きじゃなくてもいいよね。

3Dモデルをセルシェーディングさせたやつでいいよね。手書きはアップだけでいいよ。アクションシーンも3Dでいいよね。調子こいて、2Dじゃできないようなカメラワークをしたりするのを排除すれば。

パナマの風邪シロップ、テレビで報道され始めた?

ネットでは1週間前から話題になってたのにね。

5/22からgyaoでふしぎの海のナディアが

ほー、これまた大物を釣り上げたね。再放送の時こぼした分を見ることにするかね。

電脳コイル #1

たとえるならば、やったことないテレビゲームの攻略談義をする子供たちを見ている気分であった。1話だからか、密度がはんぱねぇ。

アニ*クリ15 (5/12 2:09 総合)西見祥志郎 「宇宙人襲来 ヒロシの場合」

これもよかった。つーか、ひでぇ地球侵略もあったもんだと感心してしまった。 さて、1st全部見終わったのでアニ*クリ15日記は一時休止としよう。 個人的面白度 「ソエジマ < 林 < 木村 < 小林 <西見」

ドラえもん

OPはOK。本編は、1パートに短縮して安藤演出の勢いを使ったほうがよかったかも。ミニコーナはチャンネル変えたほうがよかったな。CMしかないし。

アニ*クリ15 (5/11 2:34 総合)小林治 「三茶ブルース」

さすがオサムワールド。今まで見た4作品で一番面白かった。ていうか、ほかの3作品があまりにも(ry

電脳コイル 第1話 再放送決定 5/18 19:18

もうこれくらいじゃ驚かないぜ。NHKではよくあること。

アニ*クリ15 (5/10 1:58 総合)ソエジマヤスフミ 「火男(ヒョットコ)」

つーか、オサムワールドはまだ?