2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小選挙区比例代表連用制の評判が悪くて悲しい論

ここでは、最近公明党が導入を主張してる小選挙区比例代表連用制ってそんなに悪くないよって事を言うためのエントリなわけですが。 そもそも日本における選挙制度の議論には、頭おかしい視点が多い。小選挙区で負けて、民意から否定された候補が比例で復活す…

予測市場を、証券取引で例えようとするからわかりにくくなるんだ論

予測市場厨としては、予測市場の普及に貢献するために「予測市場をわかりやすく説明する例え話」の開発をしなければならないと思ったわけで。世代的に、よりテレビゲーム的な例えにならざるをえない訳で…。 予測市場とは、食い違う2つの予測が正しさを賭けて…

大河ドラマ「平清盛」第1話を見て白河法皇@タフマンに興味を持った貴方に送るやる夫スレ

やる夫が日本に呪いをかけるようです http://jbbs.livedoor.jp/otaku/12973/storage/1271784242.html このスレの第4章以降が白河法皇の話です。伊東四朗=ラオウ。松田聖子=ホロ。やる夫は第1話で伊東四朗によちよち駆け寄った顕仁親王。ちなみにこのスレ、…

ニコニコ動画にコメントをしたユーザーに、アドバイスを送れる機能が欲しい。

流れ とあるユーザーAさんが動画を視聴中、動画がモザイク状になって表示されない現象に遭遇する ユーザーAさんは原因がわからず、動画に「動画が見れない」とコメント 後から動画を見たユーザーBさんがそのコメントを見かける ここでアドバイス機能の出番 …

"ニコ動で流行ったものランキング 2011"を俺基準でランキング

【ニコニコ動画】ニコ動で流行ったものランキング 2011やってることは去年と同じ http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20101231/1293797387 なんだけど、去年はマイリスト数を使用してたところを、再生数÷100を使用してます。つまり、100ptの時、そのタグは再生…

カテゴリーの盛り上がり度を計算する方法

用意する数字 各カテゴリー毎の、その日一日の再生数とかコメント数とかマイリスト数とかのデータを適当に混ぜる。ニコニコ動画のカテゴリトップページの一番下に表示されてる奴の1日の増分やね。今回は再生数のみを使うって設定で。 計算 まず、あるカテゴ…

"ニコニコはてブ登録数ランキング2011"が伸びてない

【ニコニコ動画】ニコニコはてブ登録数ランキング2011 はてブも伸びてない ニコニコはてブ登録数ランキング2011 ‐ ニコニコ動画(原宿)はてなブックマーク - ニコニコはてブ登録数ランキング2011 ‐ ニコニコ動画(原宿) 俺だけってどういうことだよ。 去年はこ…

"ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2011」"が伸びてない

【ニコニコ動画】ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2011」 グラフ 赤黄青が去年までの推移、緑が今年の推移。横軸の単位は投稿からの日数。縦軸は累計再生数 なぜこんな記事を書いたか 俺はニコニコ動画ではコメントを読むために動画を見ているよう…