2016-01-01から1年間の記事一覧

時代が1つ進むごとに、時代のスピードが約1.8倍になる法則

収穫加速の法則的な ティティウス・ボーデの法則的な。 紀元前3500年ころ 文明の誕生 2500年経過 紀元前1000年ころ 鉄器時代の開始 1350年経過 紀元350年ころ ローマ帝国の崩壊。鐙の実用化 750年経過 紀元1100年ころ 十字軍の開始。遊牧民族の興隆の開始。 …

僕の考えた最高にすごいゲーム シェアを伸ばす経営ゲーム

まとめ ●よくある経営ゲームは、「事業を行って資金を増やし、資金使って事業を拡大」のループ構造になっていて、難易度調整は資金の増やしやすさを変化させることで行う。 ●この構造のゲームを進めると、資金を増やせなくてゲームオーバーか、使い切れない…

僕の考えた最高にすごいゲーム 行動力について。

まとめ ●キャラクターには行動力というパラメーターが設定されている キャラクターは何かを行うとき、行動力が減少する 行動力は時間経過で回復する 行動力の回復は、行動力の値が行動力上限に達するまで続く 行動力がマイナスまで下がると、回復でプラスに…

僕の考えた最高にすごいゲーム

●僕の考えた最高にすごいゲーム ◯「すごいゲーム」であって、「面白いゲーム」ではないと思う ●このゲームで選べるシチュエーション ●Factorio的なシチュ 地球人が宇宙に進出しつつある時代 謎の地球外勢力によって、地球が滅ぼされ、占領される 主人公たち…