2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日の相対評価算出法の計算の考え方。

このエントリはhttp://kashi.dip.jp/~kashi/rating/の劣化版です。 前回書いたこの表があらわしてるのは、作品A、B、Cがあるとき、 \ A B C A \ 3 0 B 1 \ 2 C 0 3 \ Aが、Bより好みと答えた人が3人 Bが、Aより好みと答えた人が1人 …

ニコニコ動画でもpixivでもやってほしい作品の相対評価算出法

まえがき このアイデアはニコニコ動画よりはpixivのほうが向いてる。ニコニコ動画は、動画という形態なので、評価を与えるのに時間がかかりすぎる。pixivは作品の形態が「手描きのイラスト」でほぼそろってるから、こういうスカラー的な評価値と相性が良く、…

視聴率5%はあったアニメMAJOR枠が、MAJOR終わってエレメントハンターになって視聴率が1%にまで落ちてる。

オリジナルアニメなんてやるもんじゃないな。今のテレビは視聴者の傾向がジャンル問わず超保守的な気がする。

予想スレが検定作りに興じてるの見て、初心者向けのFAQ的なクイズページを作ったら面白そうと思った。

このエントリは、最初は、「ニコニコ動画のトップページに、初心者向けにニコニコの機能紹介漫画を掲載したら面白そう」と書くつもりだった。 書きながら思ったけど、それはニコ割ゲームかアンケートでやりゃーいいじゃんって思った。定期的にニコニコ検定を…

いまはてブでニコニコ動画の動画の分類に使ってるタグを、普通のページに対して用いたいという欲が。

2chの実況板に書き込みすると、ほとんど同時にニコニコ実況に表示されてる

どういう仕組みなんだろ。

ニコニコ生放送で、席からあぶれた人も静止画実況くらいはさんかしたいお。

ニコニコ総選挙。動画が候補。カテゴリーが政党。

最近俺の脳内では総選挙とニコニコ動画がごっちゃになってるから困る。 選挙は小選挙区比例代表併用制で行われる。 比例代表部分では、ユーザーは各カテゴリに投票する。各カテゴリごとに集めた投票数に比例する数だけ、各カテゴリから動画が選ばれて当選す…

マイリストした動画について、イメージワード的な物を選択できるようにすれば、

マイリストするインセンティブが増す気がするぜ。イメージワードとかについては↓で書いた。 http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20090721/1248184272 ニコニコにイメージワードっぽいのを作るとすればイメージワードはどんな感じになるんだろう。 ふだんはてブ…

Approval votingってなあに。

選挙が近づいて選挙関連のことを調べてたらApproval votingなるものを知った http://ja.wikipedia.org/wiki/Approval_voting これってyahoo映画のイメージワードっぽいなぁと思った。 http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyim/ ↑yahooにレビューを投…

最近ブラウザをchromeに乗り換えてる俺。

まだ完全移行ではなく、普段はchrome、巡回はoperaな使い分け。 フォントにアンチエイリアスかけても大丈夫っぽいので遠慮なく。

分類厨の俺がはてなアイデアのアイデアを分類してみる

はてなダイアリーの「すべて」で新着60件を分類してみた。 ●新機能 ├天気を記録するための機能がほしいです。 ├PDF、PowerPointを添付、開けるようにしてほしい。 ├このダイアリーは○○な内容を含みます、といった警告表示を行える機能が欲しい。読みたくない…

昨日書いた「ユーザーからのアイデアを吸い上げるサイト」みたいなのを妄想した。

http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20090717/1247802382

7月17日朝のカテゴリ別新鮮度トップ動画一覧を作ろうとして挫折した。

ジャンル 新鮮度 下位ジャンル タイプ 動画タイトル 生活・趣味 70365pt 料理・食品 映像 コーラを開けるとメントスが落ちるトラップの作り方 WEB 45414pt ニコニコ 歌ってみた 『七色のカエウタ動画』 / recog エンタメ 42359pt スポーツ 映像 神技素振りテ…

最近は他の事に浮気しててニコニコ分類厨的なことをやってなかったなぁ

はてブのタグ付けやタグの基準の改良は随時やってるんだけど、http://sea-side-web.hp.infoseek.co.jp/nico/とかほったらかしだしな。つーかhttp://sea-side-web.hp.infoseek.co.jp/nico/みたいなの一人で黙々とやるのってさびしいんだよ。 はてブのほうでは…

まずニコニコにユーザーからのアイデアを吸い上げるサイトを作ってください。

http://q.hatena.ne.jp/1247727768 あるいははてなと提携して専用スペースつくるでもいいから。 まぁ役に立たないアイデアだらけで埋まるんだろうけど、無いよりはマシだと思う。 一人一人がブログで書いてるような内容を一箇所に集めて闇鍋にすれば化学反応…

2009年6月の地球平均気温は6月としては過去2番目の暖かさ。

http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/jun_wld.html

24時間テレビと総選挙がバッティングか?

予測市場による都議選の議席数予測がすごい。

http://shuugi.in/tokyo 最新の数字にはマスコミの出口調査報道の影響が加わってるので注意。 Line(Day)のタブをクリックすればわかるけど、だいたい数日前には予測が定まってた感じ。

ジーンダイバーとかさ

子供たちがなんかいろいろやっててもテレビ戦士ならよくあることで説明ついちゃうのってずるくね?

pixivで秋月涼の絵を眺めて思ったこと。

少女漫画風タッチが似合う。

アイマスDSやっぱりそうきたか。

まぁ声優とあの体重を見ればティンと来る人多数だとは思うけどhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7440245 ↑の動画が配信された時、この動画の涼の紹介部分をみて「愛と絵理は、涼の性別を知ってる喋り方だな」ってブログに書こうかなぁと思ってたんだけど、な…

減色ソフト評価用のテスト画像とか作ってた。

この画像、グレースケールに変換しようとすると、やり方によってはヘンテコになる。 ネガにすると愉快なことになる。

ニワン語で音が鳴らせたらどうなるんだろうとか思った。

だってニコニコ大百科にはピコカキコがあるじゃない。

いつのまにかshuugi.inに新しい市場が開設されてた

http://shuugi.in/ リニューアルもするそうで。

ウイグル暴動

移民はダメ。民族は自立したうえで相互協力すべき。多民族社会は多様性を失う。地方自治は正義。富の平準化は貿易によってなされるべき。

お金を払うなら信頼できる物に払いたい。挑戦的な物はタダならほしい。

エレメントハンターNHKサイトでQEXの解説読んだ

ドングウ http://elementhunters.com/world/qex/a1024.html 地球では、中生代三畳紀、今から2億4000万年前に生息していた、 アエトサウルス類という爬虫類に類似した生物。 本来は植物食で、鼻先で地中の植物の根を掘って食べていたが、 イモに蓄えられたポ…

エレメントハンター1話

何がどう転ぶのかまだわからない作品。来週1話の再放送じっくり見ねば。

いつの間にか減色ソフトを作ってしまったので、ためしに減色してみた。part5

の続きhttp://d.hatena.ne.jp/sea_side/20090625/1245920663 http://sea-side-web.hp.infoseek.co.jp/4bit/ いろいろ改良中。今日アップロードした自販機の写真では、左の自販機の赤い部分に、本来存在しない*1黒いピクセルが見えてしまう現象が発生している…