僕の考えた最高にすごいゲーム

●僕の考えた最高にすごいゲーム
◯「すごいゲーム」であって、「面白いゲーム」ではないと思う
 
●このゲームで選べるシチュエーション
 ●Factorio的なシチュ
 地球人が宇宙に進出しつつある時代
 謎の地球外勢力によって、地球が滅ぼされ、占領される
 主人公たち一部の人間が命からがらワープで逃れる
 そして見知らぬ惑星にたどり着くも、宇宙船も失われる
 主人公は生き残った仲間を率いるリーダーとなって
 その惑星でサバイバルし、恐ろしいモンスターと戦いながら、
 資源を集めて、仲間達と生活できるコロニーを整備し、 宇宙船を再建し
 のみならず軍事力を揃えて地球へ戻り、謎の勢力を叩きだして地球を取り戻す
 その後は地球を思い通りに復興したり、謎の勢力の本拠地に殴りこみに行ったり
 そんなこんなを本に書き残すゲーム
 ◯なにもないところで一から社会を作り出すタイプ
 
 ●Mount&Blade的なシチュ
 剣と魔法の世界(または現代や世紀末などいろんな世界)で
 なんかの理由で放浪者になった主人公が
 色んな所を旅して、色んな物を作って
 なんか事件が起きたらそれを解決したりして
 色んな人と交流して、恋愛して家族を作って
 出世して、仲間を率いて、国を動かして、世代交代して
 そんなこんなを本に書き残すゲーム
 ◯元からある社会の中で活躍するタイプ
 
 ●ゲームを構成する要素
  ●キャラクター
   キャラクターの特徴を自由に決めたり
   キャラクターをいろいろ操作したり
   キャラクターの状態が色々変化したりする
   行動力について
  ●フィールド
   宇宙、星系、惑星、地形、建物などの要素
   フィールド上には色んな物が配置されている
   地形を色々変化させたり
   色んな建物を作ったりする
   僕の考えた最高のアイランド構想
  ●アイテム
   キャラが所持出来たり、動かしたりできる物
   素材アイテムから色んなアイテムを作ったり
   アイテム自体のデザインを設計したり
   乗り物アイテムを操縦したりする
  ●戦争
   戦い要素全般
   モンスターとの戦いや、人間同士の戦いなど
   キャラを操作して戦ったり
   キャラに指示を出して戦わせたり
   戦争を始めたり、終わらせたり
   同盟したり、裏切ったりする
  ●競技
   ルールの中で競う要素全般
   キャラを操作して競ったり
   育てたキャラを競わせたり
   プレイヤー同士が対戦したりする
  ●管理運営
   食料確保など、生活のために必要な事をする生活管理
   社会の維持のために必要なことをする社会運営
   施設の稼働のために必要なことをする施設運営
   組織の活動のために必要なことをする組織運営
   シェアを伸ばす経営ゲーム
   その他…
  ●社会的地位
   身分ごとに活動できる範囲が違ったり
   職業ごとに周りが求める成果が違ったり
  ●人間関係
   人間同士の関係性の要素
   恋愛関係だったり、主従関係だったり
   相手に対してどういう印象を持っているか
  ●時間経過
   昼夜変化、季節変化
   月日が流れて情勢変化、世代交代
   ゲーム進行にもゲーム内時間で期限があるなど
  ●収集記録
   プレイを通じて得た知識や経験が
   ゲーム中に集積される