僕の考えた最高にすごいゲーム
●僕の考えた最高にすごいゲーム
◯「すごいゲーム」であって、「面白いゲーム」ではないと思う
●このゲームで選べるシチュエーション
●Factorio的なシチュ
地球人が宇宙に進出しつつある時代
謎の地球外勢力によって、地球が滅ぼされ、占領される
主人公たち一部の人間が命からがらワープで逃れる
そして見知らぬ惑星にたどり着くも、宇宙船も失われる
主人公は生き残った仲間を率いるリーダーとなって
その惑星でサバイバルし、恐ろしいモンスターと戦いながら、
資源を集めて、仲間達と生活できるコロニーを整備し、 宇宙船を再建し
のみならず軍事力を揃えて地球へ戻り、謎の勢力を叩きだして地球を取り戻す
その後は地球を思い通りに復興したり、謎の勢力の本拠地に殴りこみに行ったり
そんなこんなを本に書き残すゲーム
◯なにもないところで一から社会を作り出すタイプ
●Mount&Blade的なシチュ
剣と魔法の世界(または現代や世紀末などいろんな世界)で
なんかの理由で放浪者になった主人公が
色んな所を旅して、色んな物を作って
なんか事件が起きたらそれを解決したりして
色んな人と交流して、恋愛して家族を作って
出世して、仲間を率いて、国を動かして、世代交代して
そんなこんなを本に書き残すゲーム
◯元からある社会の中で活躍するタイプ
●ゲームを構成する要素
●キャラクター
キャラクターの特徴を自由に決めたり
キャラクターをいろいろ操作したり
キャラクターの状態が色々変化したりする
行動力について
●フィールド
宇宙、星系、惑星、地形、建物などの要素
フィールド上には色んな物が配置されている
地形を色々変化させたり
色んな建物を作ったりする
僕の考えた最高のアイランド構想
●アイテム
キャラが所持出来たり、動かしたりできる物
素材アイテムから色んなアイテムを作ったり
アイテム自体のデザインを設計したり
乗り物アイテムを操縦したりする
●戦争
戦い要素全般
モンスターとの戦いや、人間同士の戦いなど
キャラを操作して戦ったり
キャラに指示を出して戦わせたり
戦争を始めたり、終わらせたり
同盟したり、裏切ったりする
●競技
ルールの中で競う要素全般
キャラを操作して競ったり
育てたキャラを競わせたり
プレイヤー同士が対戦したりする
●管理運営
食料確保など、生活のために必要な事をする生活管理
社会の維持のために必要なことをする社会運営
施設の稼働のために必要なことをする施設運営
組織の活動のために必要なことをする組織運営
シェアを伸ばす経営ゲーム
その他…
●社会的地位
身分ごとに活動できる範囲が違ったり
職業ごとに周りが求める成果が違ったり
●人間関係
人間同士の関係性の要素
恋愛関係だったり、主従関係だったり
相手に対してどういう印象を持っているか
●時間経過
昼夜変化、季節変化
月日が流れて情勢変化、世代交代
ゲーム進行にもゲーム内時間で期限があるなど
●収集記録
プレイを通じて得た知識や経験が
ゲーム中に集積される