病院にて

「長生きなんてするもんじゃない」なんてつぶやいてる人発見。
周りの人間の『思いやり』はその人の心を捉えていないようだ。
そこまでする義理は無い。というのも、それはそれで当然の話。

思ったこと

地方では、老人が一人暮らししてる。
当然、家族もそうそう面会に来られない。
前から、老人が地方で一人暮らしなんて経済的に破綻まっしぐら。と思っていたが、
もっと内面的に見ても、深刻な事態になってるのだろうか。

それと

日本人だけかは知らないが、精神面について周りの人間が軽視&楽観視しすぎ。
たとえば、マスコミなんかそうなんだけど、人の良心とか常識とか正義とかに頼りすぎ。
そのくせ人治志向があるものだから始末に終えない。矛盾頻発。
マスコミにはもっと合理主義な報道姿勢を求む。