大田総理 感想 (途中からしか見てない)

  • 憲法九条の日を作る・・・おもしろい
  • 日本が平和だった理由は九条のおかげ・・・ひとつの要因。
  • 日本が平和だった理由は日米安保のおかげ・・・ひとつの要因。
  • 「日本が平和だったのは九条のおかげ」は宗教・・・「九条のおかげ」論でその他の要因を否定する人に対して一理ある。
  • 憲法改正すべきじゃない・・・一理ある。
  • 憲法改正すべき・・・これを目的にするのはよくない。

憲法九条の欠陥は、戦争がおきた時について書かれてないこと。
「日本が平和だった理由は九条のおかげ」って言ってる人に、スイスは憲法九条持ってないけど戦争おきてませんよ。って聞いてみたい。

憲法改正すべきじゃない・・・一理ある。」について加筆

おれはどちらかというと天皇制万歳&できれば男系維持に努力してほしいよね。な考えなんだけど、
そういうのと、「九条を守れ、は一理ある」という感情は根っこでつながっている
つまり「現実にはほとんど何のクソの役にも立ってない理想論だけの憲法条文を守り続けている日本ってかっこよくね?」ってこと。
上の「理想論だけの憲法条文」を「歴史だけの天皇制」に入れ替えたりしてたのしんでくだちい。