コードギアス見ながら書く

  • これ見てると反米=右翼と感じてしまうのはなぜだろう*1
  • うーむ。1話だからかもしらんけど、もっと複雑な情勢*2を描きたい>俺は
  • 皮肉言い過ぎ。
  • PSPキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
  • よくわからないところがあったら即座に見直すことができるのがストリーム放送のいいところだねぇ。録画する手間も録画ミスするリスクもないし。
  • 若本様キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!

見終わってから書く

(↑の脚注も見終わってからの追記と解釈してください><)
もともとは、東西冷戦をベースにした世界だったのが、竹Pの介入で、パクスアメリカ(かつアメリカ=大日本帝国)をベースにした世界になったと聞く。うーん。今はむしろ、宗教と国家のかかわりとか、民族と国家の関わりとか、主義思想と国家のかかわりとか、過去の侵略とのしがらみとか、そういうのを描きたい。と思ってしまう俺は才能ないのだろうな。

*1:つまり、他国に文句を言うやつは反米だろうが反中だろうが同じ穴のムジナと感じた。

*2:とりあえず、これ見てインスパイアされて、多国間+地球外からの介入みたいなのをモンモンとしてみる