バブルが潰れた理由

http://bewaad.com/20061114.html#cコメント欄

(略)
えっと、なんでバブルは潰れたの?そこが一番知りたいんだけど。
(略)
潰したから潰れた、というように理解しています。金融政策の過剰な引締め、総量規制、地価税等の導入etc.により潰れたのだ、と。
(略)
えと、誰がなぜ潰したの?
(略)
誰が:日銀。具体名を挙げれば三重野康総裁。
なぜ:当時の世論がそれを望んだから。
(略)
たびたびすんません。
世論が望んだってどういうことですか?
(略)
バブル期は、オイルショック等とは違い、物価そのものは大した変化がありませんでした。
暴騰していたのは土地や株などの資産でしたので、資産を持っている人と持たざる人との間で
貧富の格差も問題になったんです。「サラリーマンじゃ一生かかっても家買えない」なんてね。
『平成の鬼平』とでもググっていただければ、より一層お分かりいただけるかなと思います。
(略)
なるほど。
ということは問題は貧富格差を生み出したこと?
貧富格差を解消しようとしたこと?
格差解消のやり方を間違ったこと?
(略)

わかりやすすぎて自演じゃないかと思ったりした。
ちなみに本文の部分に

したがって、誤解を恐れず簡潔にまとめるなら、なぜバブルが発生したのかといえば、それ*1を潰したから、ということになります。

とあるのを前提に読んでみるとさらによさげ。

*1:バブル