2chでよさげの発見♪

http://www.ggdc.net/dseries/data/ted/ted06II.xls
ここには、2005年の、各国の、人口、労働力人口、労働時間、GDP@PPPのデータがそろっている。たぶん。
これで、http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20061104/1162635964で俺が欲したデータが作れる!つーかすでにエクセルの中に計算済みのがありました!!!ズコー。
というわけでランキング化してみました。その名も世界時給ランキング。単位はPPPドル。

61.01	ノルウェー
59.14	ルクセンブルグ
54.27	フランス
51.73	アイルランド
50.78	ベルギー
49.09	オランダ
48.20	アメリカ
47.78	オーストリア
44.42	イタリア
44.23	ドイツ
43.60	イギリス
43.25	デンマーク
43.25	スウェーデン
41.86	フィンランド
41.76	スイス
39.83	オーストラリア
37.96	カナダ
37.21	アイスランド
35.51	●日本
34.62	スペイン
30.80	ギリシア
29.67	マルタ
29.17	ニュージーランド
28.24	スロヴェニア
27.13	キプロス
25.81	ハンガリー
24.76	ポルトガル
23.65	スロヴァキア
22.79	チェコ
19.54	大韓民国

日本はスペイン並でした。労働時間もほぼ同じだったので、生活実感は日本=スペインということらしいです。マジすか。そういえば出生率も同じくらいだしなぁ。
これはGDPでたとえると、「実質」のほうなので、「名目」のほうでも比べてみた。wikipediaGDPランキングのページのデータを使いました。単位はドル

物価 名目給料
154.63	94.34	ノルウェー
157.69	81.57	アイルランド
131.74	77.91	ルクセンブルグ
124.49	67.56	フランス
152.74	66.06	デンマーク
156.45	65.33	スイス
149.27	64.56	スウェーデン
129.90	63.77	オランダ
123.30	62.61	ベルギー
163.21	60.73	アイスランド
125.53	59.98	オーストリア
134.82	56.44	フィンランド
128.71	56.12	イギリス
122.21	54.06	ドイツ
115.07	51.11	イタリア
104.53	50.38	アメリカ
127.78	45.37	●日本
109.54	43.63	オーストラリア
108.03	41.01	カナダ
116.20	40.23	スペイン
113.33	33.06	ニュージーランド
98.67	30.39	ギリシア
104.24	28.28	キプロス
89.83	25.37	スロヴェニア
101.15	25.04	ポルトガル
76.93	22.82	マルタ
73.67	19.02	ハンガリー
73.24	16.69	チェコ
64.17	15.18	スロヴァキア
77.00	15.05	大韓民国

日本が物価の安い大陸国に囲まれてるのがなんかカワイソウデス。
えーとこれはアレですよ。ノルウェー人って同じ時間働いて倍以上給料もらってるのか。物価無視すると。すげーな。逆にアレですよ。世界を席巻する日本車やゲーム機を生み出す技術力が、イギリスやドイツの2割引き、フランスの3割引きで提供されているってことすか。うひょーたまんねーな。法人税高いのに日本から工場が逃げないわけだぜ!!!


ここまで書いといてアレだけど、このデータって正確なのかしら?日本のデータはなんとなく正確っぽいけども。
あ、ていうかここにこういう風に書くのもアリなのかしら。英語よめねーからわかんなかったって言い訳しとこ。
そもそも、GDPはこういう使い方でいいのかどうかという。まぁもうどうでもいいや。参考参考

おまけ

ノルウェー人の労働時間は日本人の75%でした。つまり日本人が10時間働くところをノルウェー人は7時間半しか働いてないってことか。なにこの格差社会。勝ち組。