聞こえのいい言葉を含む文章について細かく読み取ろうとしない。なぜなら主題に納得さえすれば細かい論拠も正しかろうと信頼するから。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061227/1167212479
エントリタイトルからして俺にとって聞こえが悪い*1のでいろいろ読んでみる。もしこれがネタで、それにネタばらしされるまで気づかないってのもなんか悔しい気もするし。

労働の絶対的な価値は、少しも変わってないのに。

この文章で不思議なのは、絶対的な価値という物を設定してること。労働の絶対的価値は変わってないが、それ以上に物価が上昇しているから(しかし日本はデフレだから額面上は物価は変わらず、その分給料が下がる)、日本は貧しくなっていっている。それって、労働の価値が下がってることと同義じゃーん。絶対的価値ってなんだ?
で、

それよりも、まだぬくもりの残っているうちに、お金とスキルをためよう。

これはアレですよね。お金に関してですが、デフレの時にしか通用しない戦法ですよね。インフレになれば、お金の価値は下がっていくから。お金貯めたって仕方ないよね。デフレ時代ではお金貯めたもん勝ちなんだよね。そのデフレ時代で生きていくための戦法なわけだね。これは。
なんでデフレを解消しようという風な発想じゃないんだろう・・・(´・ω・`)

今思い出したってーか、思い出せた

http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20061009#c

fromdusktildawn
『もうちょっと、紳士的に説明しますと、
ぼくは、この話題に「2チャンネル」でいうところの、燃料を投下したかっただけです。
ターゲットインフレなんて、はるか昔から言われてたミミタコなことですけど、だれも聞いちゃいないですよね。
ごく一部の人しかいないところで、ごにょごにょ「正しい議論」をやってるからなんじゃないかと思います。
まずは、燃料を投下して、お祭り騒ぎにしておいて、そこから、ちゃぶ台返しして、議論してもらった方がより多くの人を巻き込めると思いますよ。
オイラ的には、これについては、とくに意見はないですね。
みんなの注意をこの問題に引きつければ、それでぼくの役目は終わり。正しい議論をするとか、正しい結論に導くとかは、koiti_yanoさんのような高い見識を持った方々にお任せしたいと思います。』

fromdusktildawn
インフレターゲット、ですね。
ちなみに、クルーグマン氏の本は、けっこう好きで、たまに読みます。』

できるだけあのエントリの騒ぎが大きくなってくれると、それだけ俺も得るもの多いからありがたいなぁとか思った。

*1:パラサイトニートにとっちゃ、日本が終わってもらっちゃ困るです。