2chの某スレの影響で、戦国時代ゲームのゲームシステムを考えてる。

今日は蒼天録の体験版を見つけたので、それをやって、で、ネットで評判をみて「リアルすぎるシステムは自由度を奪う」と思った。一番いいのは、ゲームシステム自体を選択できるようにすることだな。一番わかりやすいのは、パラメータが攻撃力と防御力とHPの3つだけ。とか。リアルにすると、

  • 各部隊にはそれぞれ、「長槍」「弓矢」「鉄砲」「騎馬」の4つの兵科が含まれる。「長槍」100人「弓矢」50人「鉄砲」50人「騎馬」50人計250人。みたいな。
  • 「弓矢」と「鉄砲」は、相手の部隊の兵力や、士気にダメージを与える。
  • 「騎馬」は、自分の「長槍」が相手の「長槍」より多い場合のみ、突撃によって大ダメージを与えられる。
  • 士気が下がると足軽が逃亡し始める(死亡ではない)
  • 士気が0になると混乱し、指揮できなくなる。だからそうなる前に部隊をひき、後詰と入れ替える。
  • それぞれの武将の兵科の適性によって、パラメータが補正される。

こんな感じとか。