マスコミの利上げに対するコメントは、

「(なんだかよくわからんけど)日銀の偉い人が上げるべきって思うんならあげたほうがいいんでしょ。政治家は口を出すな」って感じかしら。
後半は正論だが、前半は思考停止だよな。コアCPIとかCPIの基準年変更問題とかGDPデフレーターとか地価は全国ではまだ下がり続けてるとか流動性の罠とか中央銀行の役割とか。俺みたいなニートでも手に入る情報から、じぶんなりに考えることくらいできる。
「政治家は口を出すな」というのなら、まず自分でなにをすべきかを考えた上で「政治家は口を出すな」と言うべきだ。おれは利上げはまだ早い、むしろ近い将来利下げが必要になるかもしれないと考える。
そもそも、ニュース番組、キャスターと解説者の数が少なすぎる。しかたなく無知なバカが、紋切り型のコメントをする。社会、政治、経済、国際、軍事、芸能、スポーツそれぞれに常駐の解説者を用意しろ。