市場原理について

よくわからない話に首を突っ込む俺の悪い癖について。
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20070208/p2
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20070208/p3
市場原理ってのは、常にそこにあるもの。1+1=2みたいな感じの。それに逆らおうとすれば、それは経済の歪みとして現れる。たとえば最低賃金を高めれば、失業者が増えるという感じ。
http://d.hatena.ne.jp/munyuu/20060807/1154966215のパクリでお送りしました。

ロリコンファルさんとこみたいな意見を見て

ただ市場原理(交換原理)そのままに任せて、分配をせずに、弱肉強食で
貧しき人々を放置するような方向性よりも、累進課税などで富を社会に
再分配し、人々の貧富の格差を是正する方が望ましい、そう思っています。
労働法制の立場から見ても、明白に日本は既に現状、酷い国であると思います。

日本の貧しい人が貧しいのは、再分配が行われてないからではなく、そもそも日本という国そのものが貧しいからだと思うんだけどな〜。アフリカの最貧国がいくら格差是正しようが貧しい人は貧しいままなのと同じ。日本がそもそも貧しい国だから貧しい。