価値のない物にすがりたがる者たち。

俺の持論「観光では食えない」日本全国が観光地になると、それが当たり前となり、客は更なる価値を求め、いずれ費用対効果が逆転する。よって、観光で食えるのは常に一部であり、大多数にとっては「観光では食えない」が当てはまる。
それとは別の話。グローバル経済では、「物の価値」もグローバルな物になる。全世界共通になる。同じ物を一番安く作れた者勝ち。これがいわゆる国際競争力。ここでは比較優位とかそういう話はおいといて。日本はどうか。日本製品は、それほど価値があるわけではないようだ(だから円安)。日本製品には価値がない。なのに物作りに固執してていいのかね。

円安の原因は低金利ってのはどうなんだろうね

金利上げたって不況になって結局円安に戻るでしょ。