簡易生命表が発表されたということで。

もうすぐ22歳になるわたくしは平均であと57.56年生きるはめになるそうで。って、そんなどうでもいいことを書くんじゃなくて

現在の平均寿命における、あるべき高齢化率とは

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life06/index.html
人口が常に一定だと仮定した場合の高齢化率を計算してみた。そのけっかは
23.3%
2006年9月の段階で20.7%だから、まだそれより低いんだけど、あと数年で追い抜くだろう。この原因はひとえに少子化である。

追加でどうでもいいこと

もうすぐ22歳になるわたくしは、86.8%の確率で65歳の誕生日をむかえるわけですがこの数字を出す根拠は今22歳から64歳である人の死亡率なわけだが。「今の高齢者は節制した生活を送っていたから寿命が長い。若い世代になれば寿命は下がる」とかいう意見もあるけど、今22歳から64歳である人ってそんなに節制した生活は送ってないよね。それでも86.8%・・・十分高い気がするよ・・・。
ちなみにこれは男性の数字で、22歳女性の場合は93.8%になります。65歳までに死ぬ可能性は男の半分です。よかったですね!