人間は成長をあきらめることはできないと思う。

http://d.hatena.ne.jp/qushanxin/20070730
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070731/p1

  • 全体の成長はもう無理だ。というイメージがあって、
  • 1つめのエントリーは「今の日本には貧困層が必要だということをまず認めたうえで、その貧困層を救うための制度を整備すべき」と言っている。
  • それに俺は、大筋は同意した上で、「ただし、貧困層を救うためには成長が必要だ。だから「成長をあきらめよう」というタイトルはいかがなものか」とブクマした。
  • 2つめのエントリーは「成長などという不確実な物をよりどころにした社会は危険。それに今の成長は貧困層の犠牲の上に成り立っている」と言っている。

で、2つめのエントリーに対しては「むしろ今の日本は成長のスピードが遅すぎるせいで貧困が生まれてるんじゃないの?」と俺は思った


たとえば、これまで日本は「未来の成長の前借り」をずいぶんしてきたけど、実際は期待されるほど成長していない。だからそのツケが貧困層に降りかかっているんじゃないか。ちなみに「未来の成長の前借り」は今も続いてるから、将来成長しないと貧困はさらに広がるんじゃないか。とか。
あと、今の日本はデフレだけれども、デフレ=所有するお金の価値が上がり、労働の価値が下がる=お金持ちが有利。って感じじゃないかしら。お金の価値が上がり続けるということは、今お金を使うのはもったいないわけだから、お金使わないで溜め込みまくるよね。それが格差を固定化してるんじゃないか。とか


あーなんか俺の意見は根拠が薄くて萎えるな。