ビューティフル塊魂のせいで

インフレ欲が再燃し始めましたよ。ニコニコだと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm656158
http://www.nicovideo.jp/watch/sm771783
とかいいね。ニコニコ以外なら
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/universcale/index.htm
が有名か。

でもね

人間はアホなもので、もはや宇宙全体スケールをはるかに超えるインフレをさせるバカがいるんです。
観測可能な宇宙全体に存在する原子の数は10^80。宇宙に存在するすべてのブラックホールが、ホーキング放射によって蒸発するまで10^100年*1。その程度。グラハム数に比べれば甘い。wikipediaとかに詳しい説明が載ってるが、もはや唖然とする大きさ。ああでも、これくらい思いっきり、インフレさせてみたい*2・・・

*1:秒に直しても10^107だからあんま意味ない

*2:物価をじゃないよ?