世論調査総合スレッド83

280 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 22:36:33 id:XYy8zeii
一応世論調査なので貼り。
ニコ割アンケート、ネット世論調査
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm4579202

295 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 23:33:53 id:OPE7fL58
どこの世論調査かと思えばニコ動かよ・・・
選挙に行かない奴らに聞いてどうするんだよ

297 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 23:43:54 id:cGdxtsbp
>>295
てかこの設問では
Q1〜Q3の時点で民主支持者はアンケートに参加しないで放棄するよ
そしてQ3で経済政策と誘導しておいて
Q4で景気対策が最重要課題になるように操作してる
これは年金福祉への関心をそらす意図があるのかもしれない
いずれにしてもこの調査は公平性が見られないわw

質問の順番を逆にしてみればぜんぜん回答が違ってくると思うよ

351 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2008/09/11(木) 18:22:51 id:sbhEEQln
これは意図的な設問なのか、
世論調査のやり方をよくわかってない素人がやらかしたのか

やっぱり前者かね?

こういうこと自分で言うのもなんだが、俺のブログの「2ch」カテゴリのエントリーってわりと面白いと思う。