最近の妄想

 最近は、im@s架空戦記みたいなので使えるオリジナル戦争SLGを妄想するのが日課 (11月7日に戦争SLG作ったってのはその副産物) で、その参考にと見てるのは戦国ランスのプレイ動画。そこから流れて、「【アイマス×ランス】中華争奪戦」シリーズ を一から見直したりしてて、15話に差し掛かったわけです。
 そこで起きてたのが、成長限界がないランスや、そのランスより強くて剣戦闘LV3(になる可能性がある)上杉謙信を、アイマスのアイドルが一騎討ちで破る描写にたいする反発。ぶっちゃけ三国志11のシステムだとあの展開は仕方ないんだけどねー。架空戦記で使う分には一騎討ちシステムは三国志IX的なほうがいいのだろうかね。
 数値でどっちが強いかってのはちゃんと設定されてるのに、それをプレイヤー操作で簡単にひっくり返されるってのがね。
 戦略的な展開が能力値通りにいかないってのは、能力値だけではなく、国力の差だ。ってことにすれば納得されやすいのかな。旧日本軍的な。