再生数工作でらんらんるーの巻

 週間ニコニコランキング1位獲得を記念しまして、そこに至る軌跡を探ってみようという企画です。
 とりあえずニャーチからデータ拾いました。再生数とコメント数の推移のデータ。再生数やコメント数がどういう風に伸びてるのかを調べてグラフ化しました。横軸は日付。縦軸が伸びのスピードで単位は分速。が再生数で目盛りは左、がコメント数で目盛りは右となります。
 まず普通の動画の場合。


 再生数とコメント数の伸びは大体重なります。スケールをあわせれば。次はドナルドです。


 これ重なりそうにないんですが。スケール変えてみる。

 むりぽ。
 つーわけで、このドナルド動画は再生数もコメント数もおかしいです。どちらかというとコメント数のほうがまともな気がします。
 12月7日の朝5時ごろに再生数400万を突破して、その日は祭でコメント数が伸びました。そこまでは自然ですがその時の再生数の伸びがヤバいです。早朝なのに毎分100再生近く回ってます。人の多い時間帯でも分速100再生はなかなかありません。前日までの数字比べても異常なことがわかります。
 丸1日伸び続けると今度は急に伸びが落ちました。スイッチが切れたみたいに。そして12月10日にはまた再生数が回り始めます。こんどはコメント数はそれほど増えてないです。また丸一日再生数が増え続けて、翌日の朝5時ごろ一旦落ち着きますが、朝8時ごろまた回り始めます。なんだこの動き。その後またしばらく再生数の伸びは落ち着きますが、15日の夜からまた再生数が増え始め、現在進行形で伸び続けてます。