俺のニコニコ動画における分類へのこだわりをぶちまけたい

カテゴリ分類に関する最新版http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20090826/1251212510

現状カテゴリーの種類がどう考えても足りてない

  • 創作(一次創作)
  • 描いてみた
  • 喋ってみた(実況プレイとか吹き替え動画)
  • ソフトウェア*1
  • 文字を読む動画
  • 国際
  • 経済
  • 旅行
  • 芸術

細かく分けすぎるとそれはそれでわかりにくくなる。

 分散隔絶そして過疎壊死。
 だからいくつかのカテゴリーをまとめて扱ったほうがいいと思った。そのための階層化。政治とか歴史とか科学とか、あと国際も経済も事件も軍事も宗教も災害も、それぞれカテゴリ化した上でまとめて「社会・雑学」カテゴリとしてあつかえばいい。

自分が見たいジャンルがどういう風に分類されているのかわからん

 一次創作の動画を見たいと思って、「一次創作」タグで検索したら22件だった。「創作」タグで100件くらいだった。「オリジナル」タグだと一次創作じゃないのが多い。「ニコニコインディーズ」タグで検索すれば900件くらい引っかかるんだけど、ニコニコインディーズなんて単語知らんしwww。

分類における「ジャンル」と「タイプ*2」と「エモーションインプレッション*3」とかをキチンと分けたい

 分類の仕方を分類したい。
↓これはジャンル(動画の内容)

  • 政治
  • スポーツ
  • 料理

↓これはタイプ(動画の形式)

  • 歌ってみた
  • 演奏してみた
  • 踊ってみた

↓これはインプレッションエモーション(動画の感想。呼び名はフィーリングのほうがいいかもしれない)

 この3種類が同じシステム上で扱われてる現状が不満。あとそもそも「エモーションインプレッション」はカテゴリ化されてるものが一つも無いってのも不満。
 yahooニュースだとちゃんと「ジャンル」と「感想」が分かれてるぞ
 http://nratings.yahoo.co.jp/rt/list?t=t

*1:ARtoolkit動画がなんで科学カテゴリに入るんだよ

*2:いままでこのブログでは「ジャンル」と「カテゴリー」と「エモーション」と名称をつけてたけど、この「カテゴリー」ってのは今のニコニコにおけるカテゴリーとぜんぜん別物から名称変えた

*3:2009年8月1日ここも名称変更。名前を考えるのって難しい。