ニコニコ動画の動画を分類する事は、コメントに頼らない動画評価につながる


 と、↑の動画を眺めながら思った。動画に対する正当な評価は動画職人へのモチベーションにもプラスになりうる。コメントはノイジーマイノリティが強すぎる。ニコニコにコメント以外の評価方法が絶対必要で、現状のマイリストでは評価のバリエーションが少なすぎる。
 動画の印象を視聴者に投票してもらって、それを動画の分類に生かす。そういうのやってほしいんだけどな。カテゴリー3分類、タイプ・ジャンル・インプレッションの、インプレッションにあたる物。カッコイイとか、かわいいとか、エロいとか、そういう印象で分類する。yahoo映画で言うところの、イメージワード機能にあたる物。その辺について以前書いたものhttp://d.hatena.ne.jp/sea_side/20090721/1248184272