一発アンケートでたぶん予測市場とおんなじような感じになるようなの。

 議員数の予測だと、獲得議席の「予測上限」と「予測下限」をアンケートする。そんで、「これよりは低い可能性があると思ってる人の数」と「これよりは高い可能性があると思ってる人の数」が同じになる「これ」が結果。

  予測上限 予測下限
Aさん 150 130
Bさん 135 105
Cさん 145 100
Dさん 125 115

 と有った場合、予測値は126〜129になる。127より高い可能性があると思ってる人も、127よりは低い可能性がある思ってる人も、同じ3人になる。
 予測市場で言うと、予測下限が買い注文、予測上限が売り注文になり、Aさんの130の買い注文と、Bさんの125の売り注文の売買が成立してる状態。