最近すっかりゲハ脳になったので、ゲームの売り上げを分析

698 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/16(金) 15:05:30 id:rh2WqHgk0
>>674みたいな言い訳レスは飽きた
>>675が書いてるけど単にWiiのラインナップが貧弱すぎるんだよ

たまに普及すればタイレシオの伸びは小さくなるとか言ってるやつ見るけど
小さくなるにも程がある…3年目、しかもたったの800万台しか普及してないときに
タイレシオの上昇が1未満とかギャグなんだけど

(以下略)

ほほうと思ったので、こんなグラフを作ってみた。

  • グラフの単位は各年の年末
  • 横軸は発売日からの日数
  • 縦軸は、年末における「その年の年間ソフト販売本数÷ハードの普及台数」

 つまり、「そのハードのユーザーがその年に買ったソフト本数の平均」をあらわす。集計期間は2001年〜2009年。ソースはhttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/ 2009年分のソフト売り上げは俺予測*1

さらに分析

 ソフトの売れ方のペースについて、PS2が標準的と考えて、各ハードのソフトウエアの売れ方が、PS2に換算して何台分なのかを計算してみた。

(単位万) PS2 DS Wii PS3
1年目 300 473 439 88
2年目 670 1380 470 153
3年目 1030 1317 341 243
4年目 1350 1012
5年目 1630 1246
6年目 1830

*1:全体的に過小な気がする