newスーパーマリオブラザーズWiiは、RPGのような「時間をかけただけで報われる」ゲームになれるのか。

 スーマリWiiの目玉の一つのお助けルイージくんは、ルイージに任せてステージクリアさせて先にすすむ事が出来る*1。ただしそのステージで8回トライして8回死ぬ必要がある。つまり、時間をかければプレイがどんなにヘタクソだろうがクリアできる。
 で、何が言いたいかってーと、タイトルの通りなんだけど、RPGがウケた理由が、その「時間をかけただけで報われる」って要素だと思うのです。だから、マリオがもしそうなって、それがうまい具合にウケれば、すごい事になる気がするのです。

*1:できるんですよ。ルイージに任せたままクリアさせると、選択肢でステージを「あきらめる」ってのが出てきてそれ選ぶともうそれでクリアで先に進める