世界の新着動画のやり方で動画を分類する

http://www.slideshare.net/tsukamoto/wiki-2984796
を読んでたら思いついた物。↑の分類で言ったら群衆の知恵的なやり方(たぶん)

まずタグツリーを作る。

 タグツリーについてはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20091113/1258085045
 要点は、「すべてのタグについて、そのタグの親タグ、子タグ、に設定されたタグを集計してある」ってことね。

世界の新着動画と同じように動画を流し始める。

 ここはそのまま。30秒経過で質問開始。
 質問の選択肢は「その動画に、その時点で与えられたタグ、及びその親タグと子タグ」。ちょっと例示すると、

1回目の質問

 このときはまだどのタグにも設定されてないので、分類は「ユニバース」としておく。そのユニバースの親タグと子タグをリストアップ。

親タグ 無し
分類されたタグ ユニバース
子タグ ゲーム
アニメ
ミュージック
社会・雑学
生活・趣味
etc

 この中からランダムに選んで選択肢を出し、視聴者に「この動画を表す最もふさわしい言葉を一つ選んでください」と質問して選ばせる。選択肢の内容は視聴者ごとにバラバラにする。
 そんで、視聴者は次のように選択肢を選びました

タグ 票数
アニメ 100票
音楽 60票
生活・趣味 10票

2回目の質問

 1回目の質問開始から1分後に2回目の質問。選択肢は「その動画に、その時点で与えられたタグ、及びその親タグと子タグ」であり、与えられたタグは↑の3つなので次のようになる。

親タグ ユニバース ユニバース ユニバース
分類されたタグ アニメ 音楽 生活・趣味
子タグ アニソン
京アニ
マンガ原作
声優
etc
作業用BGM
邦楽
洋楽
アニソン
etc
料理
乗り物
電子機械
etc

 この中からランダムで選んで選択肢を出す。選択肢の内容は視聴者ごとにバラバラにする。視聴者の選んだ選択肢は、

タグ 票数
アニソン 60票
声優 40票
作業用BGM 30票
アニメ 20票
音楽 20票

 これを数回繰り返す。この動画は明らかに声優アニソンの丸上げということに。
 短くて質問が何回も出きない動画はループさせて対応。

追記(20:00)

×ユニバース
○ニコバース