創作言語を考えるテスト1

 創作言語作る上で一番めんどくさいのが語彙を揃えること
 俺が言語作る上でのテーマは、生成に何かルールを設定すること、例えば文字の時は、3x5ドットで、1x3ドットの線の組み合わせで作れるすべてのパターンをおこして…って手順を踏んだ。
 で、語彙にもそういうルールを作れないかと思っていたところ思い出したのがこれ。

ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html

 最初と最後の文字っては重要そうだな。
 文字が有声音と無声音の区別を符号でやってる場合、同じ文字扱いになるのかな。

試算してみた

母音5語、子音15個(有声無声は区別しないとして少なめ)だと

  • 1文字…母音5つのみ
  • 2文字…CV+VC+VVで75+75+25
  • 3文字以上…すべての組み合わせで400

 単語5文字までだとすると、5+75+75+25+400*3=1380パターン作れるのかな?多いのやら少ないのやら