こんなグランツーリスモで遊びたい

 いまGT5はレベル13に入ったところ。基本的にゲームやるよりMUGENのデータ収集優先だからゆっくりプレイなんだけど、

レギュレーションとオフラインでレーティング制

 俺のレーティング好きはこのブログの過去ログを見てもらうとわかるんだけど、グランツーリスモにもレーティングが有ればいいのにと思う。俺がイメージしてるのはWiiスポーツで使われてるレーティングシステム。
 レーティングはレギュレーションごとに算出される

レギュレーション

 レギュレーションの一覧

  • 全車種、ノーマルとチューンドにそれぞれレーティング値が設定される
  • 馬力制限、重量制限、年代制限レギュレーションにもそれぞれレーティング値が設定される
  • 上記のレーティングは各コースごとに別々に設定される。

レースの流れ

 オフラインでレースをする時は次のような流れになる

  • 載る車を選ぶ
  • レギュレーションを選ぶ。レートはここで選んだレギュレーションのものが更新される。
  • コースを選ぶ。
  • プレイヤーのレートに合わせたAI敵車を出す。
  • レース開始。
  • レートが更新される