ニコ動で流行ったものランキングを改良しようと思ったら


 を見てると、再生数10万以上の動画が10本未満の動画は除外っつって、「MMDm@ster(10万再生以上の動画7本)」とかが除外されてて、そりゃちょっと乱暴じゃねいかいとおもって、なんとなく改良しようと試みた。よくなったかはわかんない。

対象は、上のランキングにランクインしたタグと、10万再生云々で除外されたタグ

全部 マイリスト
1 ゆっくり実況プレイ 24674 525
2 けいおん!! 9021 476
3 エルシャダイ 3439 359
4 デュラララ!! 2301 341
5 デュラララ!!EDパロリンク 1412 315
6 恋愛サーキュレーション 3007 284
7 MMDm@ster● 1683 267
8 吹_っ_切_れ_た 2980 255
9 東方MMD 1609 230
10 おちゃめ機能 2927 216
11 GO!GO!MANIAC 1687 212
12 韓国のアイドル● 1497 200
13 Angel_Beats! 1781 194
14 スーパーストリートファイター 4481 189
15 ボカロオリジナルを踊ってみた● 2429 188
16 侵略!イカ娘 1488 187
17 マトリョシカ 3403 184
18 ローリンガール 2366 184
19 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1262 184
20 初音ミク-projectDIVA-2nd 2626 183
21 探査機「はやぶさ 1031 177
22 ふしぎなくすり● 539 176
23 ブリ(゚∀゚)ハマチ 1364 175
24 戦国BASARA3 1845 174
25 ワールズエンド・ダンスホール 1458 171
26 MW2● 8989 163
27 ポケモンBW 1990 163
28 とある魔術の禁書目録 1066 162
29 アイドルマスター2 1196 151
30 モザイクロール 3097 150

 めでたくMMDm@sterは第7位にランクイン。
 ●がついたタグは、元のランキングで30位未満のタグ。
 ソート元の表の右端の数字は、
「そのタグの検索結果をマイリスト数が多い順でソートしてN番目の動画のマイリスト数がN以上」が成り立つ最大のN。
という意味。
たとえば

動画番号 30 31 32 33 34 35
マイリスト数 35 33 33 31 30 29
マイリスト数≧動画番号 × × ×

 となってると、左から3番目まで、マイリスト数≧動画番号が成り立ってるので、左から3番目の動画番号の32となる。
 たとえマイリスト数が1万の動画があるタグだとしても、その動画1個きりなら、数値は1となる。量と質両方揃ってるかを測る数字。

ちなみに、この数字は、2009年以前の動画を除外してない。

 手動で数え上げたので、除外とかやるとさらにめんどくさくなる。スクリプト使うとかそんな技術を、暇人のくせに持とうとしないアホなので。
 つーかそもそも、youtubeみたいに、「○日以内に投稿された動画の中から検索」みたいなモードが有ればいいんだよ!なんで無いんだよ!前運営の中の人が、簡単にできるって言ってたような、言ってないような。