ニコニコ動画には、分かりやすさ度による分類が必要だ。

 その動画を見たときに、どれくらいの割合の人がその動画の良さを分かるかどうか、を調べる方法なんかないかなー?

風呂に入りながら思いついたアイデア

  • 分かりやすさ度は、世界の新着動画形式で調べる
  • 分かりやすさ度は、カテゴリー毎のパラメーター
  • カテゴリーの数を数百種類に増やす

具体的なやりかた

  • カテゴリーの数を数百種類に増やす
  • 世界の新着動画形式の「世界のカテゴリ動画」コーナーを作る
  • そこでは、ランダムに選ばれた動画を視聴する前に、その動画のカテゴリー名を表示して
  • 「このカテゴリの動画をみたいですか」と質問して
  • 「いいえ」が過半数なら動画の再生を丸々スキップする
  • ここで、そのカテゴリの動画を見たいと答えた人の割合が、そのカテゴリの「分かりやすさ度」
  • 分かりやすさ度が高いカテゴリの動画はトップページで宣伝されやすくなる。