画像圧縮が好きな俺として食いつかざるをえない、PNG圧縮ネタ

PNGの画質を劣化せず極限までファイルサイズを落とす、たった1つの方法
http://antarespc.com/tips/png-optimization.html

 この、電子透かしが埋め込まれた方の画像、輝度値が偶数のドットを白、奇数のドットを黒にすると、シマウマの絵が浮かび上がります。嘘です。
 単に最下位1bit飛ばしただけだと、マッハバンドが視認できるレベルだし、どういうルールで色数落としてるのかと思ったら、こういう理屈だったのねー。
 つか、極僅かに劣化させて、サイズを2割ほど落とすのって需要あるのかな。jpegでいいなら、jpegで、色相の間引きを無効にすれば、画質の劣化は極わずかで程良く縮むし、PNGがいいなら、256色か、あるいはもっと多色への減色という手が、この画像の場合、500色くらいならマッハバンド見えないレベルで減色できる。
 しかし、大抵のソフトって、257色以上の減色非対応だよね?
 自作ソフトが対応してるから、今からちょっと512色への減色を試してみるが、なにしろHSPで組んでるから数時間以上かかる。
 他の言語勉強するのめんどくさいから、だれか他の言語へ移植してくれる無対価ボランティアいないかな。