海外生産戦略と日本の変態文化に関する考察

 変ゼミの話。ニコ動で今期かなりの量*1のアニメ見てるけど、コメント更新して繰り返し見てるのは日常とアザゼルとコレ。
 なんか第4話は公式サイトによると女体盛りネタらしい。まぁ変態アニメらしいのでそこはいいのだけど、作画監督がPark sang jinと、作画作業を海外に出してることが分かる
 アニメの作画を海外でやるのはもう当たり前と言っていいほど一般的とはいえ「日本の変態文化を描いたアニメの作画が、海外で行われている」ってなんか、ある意味文化露出プレイみたいで滾るものがあるな。自分の変態性の発露である表現を外部の他者に委ねてしまうのだ。素っ裸で街中に出て、往来の人に「私の体に卑猥な言葉を落書きしてください」って言っちゃうのと同じではなかろうか。

(21:08)

書いてしばらくして文章を客観視できるようになると、「なんで俺は日本を自分、海外を他人。と当てはめてんだ?」って思ってきちゃう不思議。

*1:上げたものの他に、シュタゲ、アスタロッテ、えん魔くんに再放送のかんなぎ