画像圧縮形式をまた集めてしまった。

 可逆圧縮形式って結構いろいろあるんだよね。使い勝手もいろいろあるんだけど、できるだけ分類して表示してみる

spiってなんぞ

susie
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
で使うプラグイン。コレがあると、このプラグインに対応したソフトで画像を閲覧できる。便利。

xpiってなんぞ

AtoB Converter
http://www.asahi-net.or.jp/~kh4s-smz/spi/abc/
で使うプラグイン。コレがあるとAtoB Converterで変換できる。便利。

8bit 24bit spi xpi 拡張子 名前
.bmp windows bitmap
.png Portable Network Graphics
.eri Entis Rasterized Image format
× .cbmp CompressBmpLibrary
× .pfj PFJフォーマット
× .vrg Vector Run-length Graphic
× × .rki RKIM
× × .bmf BMF
× .jp2 JPEG2000
× .p2 PIC2
× × .tlg TLG5
× × .tlg TLG6
× × .lli LLI(Lossless Image Coder)
× × .wmp HDphoto(jpegXR)
× .mag MAGフォーマット
× .pi PI
× × .ypc WhyPic
× × .chp CHP

 全部の画像で最も縮む形式ってのは、この中にはなかったかな。256色以下だとたぶんwhypicってのがかなり縮む。重いしコマンドラインだから使いづらいけど。フルカラーだと、BMF形式がすげー縮むけど、susieプラグインが見つからん。susie使える形式だと、tlg6とかeriとかjpeg2000とかpic2とか、一長一短な感じ。susieが使えないとか、複数の画像の一括圧縮に対応してないのは使いづらいね。数万枚の画像を複数の画像形式で圧縮した後、susieプラグイン対応の類似画像検索ソフトで、一番ファイルサイズが小さい画像を抽出して保存、とかやったからね。BFMとYPCは、汎用最強圧縮のPAQ形式に近いところまでいけるから、もっと便利だったらよかったのに。
 JPEG2000とか、HDphoto(JPEG XR)は、不可逆圧縮がメインで、可逆圧縮はオマケ。写真みたいな画像の可逆圧縮だとそこそこだけど、そもそもそういう画像を可逆圧縮しないしな。googleのwebpはよくわかりません。たぶん不可逆だけな気がする。そういえばJPEG-LSってのもあるんだっけ。