ニコニコ動画のNG共有機能が役に立つかを確かめてみた。

試した動画はこちら

実験方法

 NG共有レベルをにした上で、それでも俺基準に引っかかったコメントをしたユーザーをNGに登録し、その数の推移を見る。
 NGにする俺基準は、だいたい紹介された動画や投稿者、ジャンルを排斥するようなコメ、及びそれに反応するコメ。
 ちなみに一般垢なのでスコアに影響はないハズ

実験結果

14:40 ←投稿時間
閲覧時間 NG設定数
23:36 40(NG枠いっぱい)
01:15 40(NG枠いっぱい)
02:50 40(NG枠いっぱい)
11:40 40(NG枠いっぱい)
15:06 40(NG枠いっぱい)
17:30 40(NG枠いっぱい)

結論

NG共有役に立たねぇ
ホントは、NG共有レベルの強さに応じて、俺基準に引っかかるコメントの数を比較とかやりたかったんですよ。でも、強の時点で枠を使いきっちゃうんで出来なかったんですよ!
↑各閲覧時、動画をはじめから再生して、俺基準に引っかかった人を登録して行って、動画が半分も進んだあたりで40枠埋まるから、多少基準を緩めても埋まるかな。
NG共有って、粘着で荒らしていくようなタイプには効きそうだけど、動画を一瞥してネガコメしてそれっきりな人に対しては効かないんじゃないかなぁ。根拠はないけど。こういう動画だとそういう人が大挙して押し寄せるからなー。

追記「・・・」コメの不愉快さ

 たとえるなら、ライブでも演劇でもいいけど、観客は少ないけど、みんな演目を鑑賞しているのと観客はたくさんいるけど、その中に演目を一切見ずに無視する客がいるのとではどっちが不愉快かって感じだろうか。「・・・」コメは後者に近いかな。

データ追加

14:40 ←投稿時間
閲覧時間 NG設定数
共有レベル 強(「・・・」をNGコメにした状態)
23:36 40(NG枠いっぱい)
01:15 40(NG枠いっぱい)
02:50 40(NG枠いっぱい)
11:40 40(NG枠いっぱい)
15:06 40(NG枠いっぱい)
17:30 40(NG枠いっぱい)
20:18 40(NG枠いっぱい) 39(NG枠いっぱい)
01:26 40(NG枠いっぱい) 39(NG枠いっぱい)
13:10 37   40(NG枠いっぱい)
17:15 22   25 31
22:13 14   20 21

途中から「・・・」コメにフィルターが設定されたのかな。
やっとNG数が落ち着いて、当初の目的をこなせる。