第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 における、アイマスやボカロ関連の投票動向その他

 投票が始まってから、投票動向を眺めたりしていたのだけど、投票がだいぶ落ち着いてきてつまらなくなってきたので、ココらへんでちょっとまとめみたいなものを書いてみた。
 得票数上位についてだと、上位争いを煽ってるようでアレなので、現時点で票があんまり入ってない物を主にまとめてみる。このへんは集計発表されても公式wikiのランキングにすら載らず、投票スレを直接参照しないと確認できないレベルの票数。

投票してみたい人はこちらへどうぞ。

第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 投票スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1338476339/

 ニコニコ動画にあがってる案内動画はこちら。

アイドルマスター関連の投票されている曲一覧

ちなみにどれも投票数は1票前後。上位曲はすでに10票〜20票以上集めている

隣に…
GO MY WAY!!
Little Match Girl
思い出をありがとう
town

VOCALOID関連の投票されている曲一覧

こちらも投票数は1票前後。

Just Be Friends
*ハロー、プラネット。
マージナル
多重未来のカルテット
戦場-ライバルアライバル 初音ミクver.

御三家の最後の一つ、東方project関連

 普通に上位に絡む票を集めるので割愛。おもしろいのは、今のところZUN曲のトップが非東方曲。

その他なぜか票があんまり入ってない有名曲とか

 このランキング、基本的にレトロゲーが不遇である。第5回なんてベスト100内にファミコンの曲が1曲もなくてchiptune涙目状態。
 まぁそんな感じで知名度高いっぽいのになんか票があんまり入ってないのをいくらかピックアップ。

Bloody Tears ドラキュラII 呪いの封印
Challenger 1985 グラディウス
奇数面BGM 東海道五十三次
メインBGM 忍者ハットリくん
ステージBGM スペランカー
インゲームミュージック ニューラリーX
インゲームミュージック ドルアーガの塔
スカイキッドマーチ スカイキッド
メインテーマ マッピー
メインテーマ ワルキューレの伝説

 上記のような曲が好きな人の投票が、今このランキングに求められているのかもしれない。
 ちなみにもうひとつ不遇なのが、「シリーズ通じて何度もアレンジして使用されている曲」。DQの「序曲」とか、FFの「ファイナルファンタジー」とか、メタルギアソリットの「メインテーマ」とか、アレンジ毎に別集計されるので、票が各アレンジに分散しがち。そのへんは投票ルールの関係だからどうしようもないね。