人口密度よりも、より実感にあった表現を。

適当な区域(今回は都道府県とか道とか省でやった)ごとに、人口密度を出してそれぞれを人口で重み付けして平均をだす。
どーゆーことかとゆーと、
国民一人一人の周辺1km^2にすんでる人口の平均を出したいわけ。
(A-国名・B-人口密度・C-実感人口密度)

  • 日本 343人/km^2 1576人 
  • 韓国 483人/km^2 4818人
  • 中国 136人/km^2 358人

韓国の数字が際立ってるっていうか、国民の半分がソウルの周辺に住んでるって、そんな状態だから仕方ないけれども。
だれかこれを、1km^2のメッシュで、いろんな国でやってくれる人いませんか〜

つまりどういうことかというと

俺の住んでるとこは、ド田舎なんだけど、それでも町の人口密度は日本全国の人口密度より上なのよ。でも、日本人のほとんどは、そんなド田舎に住んでるわけじゃないでしょ。そこらへんもっと実感にあった形にしたいわけ。