RPGの能力値
たとえば「HPとは、敵の攻撃を回避するのに必要なスタミナの値」という解釈がある。で、そう定義してしまった場合のRPGの能力地を考える。
HP
- 一般定義・・・生命力、体力、耐久力
- オレ定義・・・スタミナ
攻撃力
- 一般定義・・・通常攻撃の攻撃力
- オレ定義・・・クリティカルヒット時の攻撃力
技力
- 一般定義・・・?
- オレ定義・・・クリティカルヒットじゃない時の攻撃力
防御力
- 一般定義・・・通常攻撃の防御力
- オレ定義・・・「耐久力」クリティカルヒットのダメージを軽減する能力
回避力
- 一般定義・・・攻撃を避ける能力
- オレ定義・・・クリティカルヒットじゃない時のダメージを軽減する能力
さらに考える
熟練度が上がる、レベルアップする → 技力や回避力が中心に上がる。
重い武器を持つ → 攻撃力が上がり、技力や回避力が下がる
重い鎧を着る → 防御力が上がり、技力や回避力が下がる