RPGの能力値

たとえば「HPとは、敵の攻撃を回避するのに必要なスタミナの値」という解釈がある。で、そう定義してしまった場合のRPGの能力地を考える。
HP

  • 一般定義・・・生命力、体力、耐久力
  • オレ定義・・・スタミナ

攻撃力

技力

防御力

  • 一般定義・・・通常攻撃の防御力
  • オレ定義・・・「耐久力」クリティカルヒットのダメージを軽減する能力

回避力

  • 一般定義・・・攻撃を避ける能力
  • オレ定義・・・クリティカルヒットじゃない時のダメージを軽減する能力

さらに考える

熟練度が上がる、レベルアップする → 技力や回避力が中心に上がる。
重い武器を持つ → 攻撃力が上がり、技力や回避力が下がる
重い鎧を着る → 防御力が上がり、技力や回避力が下がる