議論の肴にできるほど、正確に調べたわけじゃないけど。

↑を書いて、「低所得層が払う所得税は全体からしてわずか」じゃなかったらどうしよう・・・と思ったので、
http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20061122/1164199101

について。自分で計算してみたけど間違ってたら恥ずかしいから公開しない><;

で使った計算式をつかって、やってみました。日本の全世帯を収入順に10等分したデータがあるので、それぞれの平均収入での税金額を計算してみた。
所得税オンリー
http://sea-side-web.hp.infoseek.co.jp/zei1.png
社会保障費も含めて
http://sea-side-web.hp.infoseek.co.jp/zei2.png
2つめだと見事に「日本の税金の半分は上位2割の人が払ってる」となっててなんかウキウキしちゃった・・・はぁ。もっと正確なデータがほしい。

日本の全世帯を収入順に10等分。

左から平均年収、世帯主の平均年齢 平均有業人数

  • 1360000円 64.2歳 0.34人
  • 2350000円 59.1歳 0.64人
  • 3040000円 56.3歳 0.76人
  • 3680000円 55.9歳 0.88人
  • 4360000円 53.9歳 1.07人
  • 5130000円 50.9歳 1.34人
  • 6030000円 51.1歳 1.46人
  • 7200000円 50.7歳 1.57人
  • 8860000円 50.8歳 1.78人
  • 13350000円 54.0歳 2.03人

って感じ。日本社会に思いをめぐらす際の参考に。