運営に対する要望とかも、相対評価やってみたらおもしろいのかも。

 俺は点数による評価をまったく信用しなくなった。レビューサイトとかでも、点数じゃなくて相対評価でやれよって思うようになった。評価に上限と下限があったらもうアウト。0点〜100点とか、いかに細かく評価が決められても無駄。
 レビューサイトで相対評価をやるなら、レビュアーに、レビューしたい作品について、評価が高い順にランキングを作らせればいい。

ためしにやってみた

信長の野望:批評採点ページ
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/review/nobunaga.cgi
 では、レビュアーごとの採点データが見られるので、
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/review/nobunaga.cgi?num=100
 得点データは完全に無視して、優劣のみのデータを元に評価値を計算してみたのがこちら。ただしめんどくさいので上から10人のみ。同点も考慮。

作品名 評価値 得点の平均
天翔記 1452 93.9
革新 1204 79.8
烈風伝 1134 73.3
武将風雲録 1117 75.4
戦国群雄伝 1052 79.5
全国版 1041 79.8
天下創世 1011 73.8
将星録 906 65.0
初代 808 69.3
蒼天録 790 60.8
覇王伝 755 55.0
嵐世記 731 48.3

 まぁデータが荒いので当てにはならないのだけど、数字をそのまま解釈すれば「天翔記嵐世記のどっちがいいですか?って質問をしたら、約350人約65人に1人は嵐世記がいいと答えると推計される」ってことになります。嵐世記かわいそうすぎる・・・