たまには特殊ルールを妄想したくなるときくらいある。

 俺が大会開くならどういうルールにするかの妄想エントリ。作ってみたいけどPCのスペックが足らん。
 またの名を、個人的名作の紹介エントリ

とりあえずごちゃ混ぜにしてみたい

  • チーム編成ルール

 チーム編成は投稿者が選んだり、ランダムにやったりするのが主流だけど、この大会の決め方が時間はかかるけどわかりやすくていいと思う。



 http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20090804/1249394891にいろいろ書いた。

  • 大富豪アレンジ

 8切りやJバックなどのルールを追加。展開がさらにカオス化していい感じ。

 さらにアレンジするなら、4タテしたキャラは移籍対象から外される。みたいなルールが欲しいところ。後半は先鋒がいくら頑張っても負けたチームに移籍して脱落確定な状況が生まれやすいので。

  • ステータスルール

  • ボス討伐ルール

 同じ試合に出せないほど強さに差が有るキャラを参加させるためとして普及がすすんでいるルール。通常参加者のほかにボスチームを用意。ボスチームとの対戦では勝敗が付かないかわりに、倒したチームにボーナスを与える。のような使われ方をする。自重率0%世紀末チームトーナメントで使われたのが一番有名かな。

もっと普及すればいいのに

 簡単に言えば、普通のトーナメントが1敗で敗退だとすれば、ダブルエリミネーションは2敗で敗退とするルール。表現を変えて予選トーナメントと本戦トーナメントの2つがあり、予選の成績によって、本戦におけるシード権が得られるってほうがわかりやすいかもしんない。

 予選トーナメントの各試合に番号をつけて、その試合で負けたキャラは、本戦でその番号の位置にエントリーする。

  • 勝利数ソート


 チーム戦において使用される。キャラごとのラウンド勝利数が多いキャラはチームの順番を後にする。勝利数が少ないキャラは順番を先にする。勝利数が少ない=活躍が少ないキャラを活躍させやすくするルール。

  • 無差別判定
  • 全画面判定

 無差別判定は、参加キャラの全ての攻撃が、敵だけでなく味方や自分にも当たるよう設定されたルール。全画面判定は、全ての攻撃のあたり判定が、画面全体に設定されたルール。どっちもカオスで面白い。とくに全画面判定は、とにかく躊躇せず攻撃を出しまくるのが強いので、下手に堅実なAIよりも、弱いAIのほうが活躍したりして面白い。