ニコニコにおけるMUGENの成長システムに関する妄想

最近はMUGEN動画も見る。主に独眼ちゃん目当て。カルネージハートが好きな俺にはたまらんね。


 AI操作のキャラ同士を対戦させる大会がいろいろ催されていて、独自の大会ルールを定めている物もある、その中でも成長システムっていうのがあるらしい。対戦で勝利したキャラには次の試合からキャラ性能向上ボーナスが与えられるみたいな。
 その成長システムはどういうものにすべきかを妄想するのがこのエントリの趣旨。MUGEN大会を主催できない*1のでほんとに妄想。

  • 勝ったほうは次の試合から性能向上ボーナス
  • 勝利時点での残り体力が少ないほど多く向上
  • 対戦相手の性能が高いほど多く向上

 具体的にルールにするとこんなかんじ。

  • 試合勝利者は、次の試合から、最大体力値に「勝利時のダメージ値÷自分の最大体力値×相手の最大体力値÷10」のボーナスが与えられる。

 試合を仮定して計算してみる。わかりやすくするため1ラウンド制と仮定する。

  • 体力1000同士の対戦で、片方がダメージ500で勝利

勝利者に500÷1000×1000÷10=50のボーナス

  • 体力1000のキャラが、体力2000のキャラにダメージ500で勝利

勝利者に500÷1000×2000÷10=100のボーナス
 要は強い相手といい勝負をすればするほど恩恵が与えられるというシステム。まぁ妄想なんで意味はない。

*1:PC性能的な意味で。カクカクの動画はイライラするだろうし