実況向きなゲームは優れたゲーム論

知識に頼らない面白さ。

 ネタバレや攻略法を見たくらいで面白さが損なわれるようなゲームは良くて1.5流。むしろ欲しくなるゲームこそ1流。

30分程度で一区切り出来る構造

 現代人は忙しい。みんなが俺みたいにニートやってるわけではない。社会人なら尚更である。少子化によって子供向けの市場がしぼむ中、社会人にも食い込む必要があるゲームにとって、長くても30分で一区切り出来て、ちびちびプレイが可能な構造が必要で、これは実況動画と非常に相性が良い。
 具体的に言うと、たくさんいる町の人全員に聞き込みしたり、なぞなぞ問題解いたりして、隠し扉を見つけ出すようなゲームは不要。