バクマン。で、2割取れれば人気漫画という話を聞いて。

 昨日アニメで見たバクマンの話。ジャンプのアンケートハガキは、面白い漫画を3つまで投票できる方式。これが、全部の漫画について、面白ければ○、つまらなければ空欄。みたいな方式なら、もっとハードルは高くなる。投票数が限定されてるのは、ジャンプの漫画を10作品面白いと思う人がいたとしても、一人が単行本を10作品分同時に買い続けるとかみたいなケースはめったにないからなんだろうな。
 ただ、面白いかどうかを純粋に調べたい*1なら、投票数は無制限にすべきだろう。
 ジャンプみたいな、多くても数十作品レベルの比較ならこの方式だけど、ニコニコ動画みたいなうん百万作品の面白さを比較するにはどうすればいいか。数百万のアクティブユーザーの数%が見るだけで、毎日のランキングで1位を取れるのだから、そりゃランキングあてにならねーと思うのもわかるわ。
 一番手っ取り早いのは、世界の新着動画*2で視聴継続を選んだ割合でランキングをつくることだけどね。
 あと、ネトゲーのレーティングシステムを動画の相対評価に使うあれね。最近MUGENキャラの強さをレーティングするのをやってるけど、まだ300キャラ弱位なんだよな。数百万作品の評価に使えるようなしくみはまだ思いつかない。普通にやったら計算量が爆発したり、工作に弱かったりするしなー。

*1:たとえば、政治家を選ぶときも、ひとりだけに投票できる単記方式じゃダメなはずなんだけどな。一般的にそれが問題になることはない。せいぜい小選挙区大選挙区か比例かくらいで。こう言うのを気にするのは選挙制度オタクくらいなのか?

*2:そういえば最近見てないなあ。もうRSSリーダーにマイリスト突っ込んである分を見るだけで精一杯で…