ニコニコアプリ開設と聞いた時に思いついたゲーム

一言で言えば

  • 歴史の各時代の世界がマップのすごろくゲーム。

基本システム

  • 戦国時代とか三国時代とか、いろんな時代の世界のスゴロクマップがある
  • マップにはなんらかの要望を持った人がいる。
  • プレイヤーの目的はその要望を叶えること。
  • プレイヤーは各々ホームを持ち、そこから各時代へ移動する。
  • プレイヤーはスゴロクをして、要望を叶える。
  • 要望を叶えたら報酬のメダルを貰って、ホームへ帰る。
  • 複数プレイヤーがひとつのマップに同時に参加し、要望を叶える速さを競う。
  • プレイヤーは「メダル」と「通貨」と「カード」を持つ
  • 「カード」は使用することで様々な効果を持つ
  • ターン制で、相手ターンを待ってる間は動画を見る。

カードについて

  • 自分が作ったデッキからドローするルール
  • デッキ無しで完全にランダムにドローするルール

通貨

  • 通貨は各マップで、プレイヤーが稼ぐことが出来るお金。
  • ホームへ持ち帰ることは出来ない

メダル

  • メダルは各マップで、特別なイベントをこなしたり、要望を叶えると貰える。
  • ホームへ持ち帰れる。
  • メダルを消費してデッキへ入れるカードを購入できる。

思いついた状況

歴史上の人物リストを作ってて、ちょうど東ローマ帝国皇帝の生没年月日を入力中だった
よくありそうなゲームだから似たゲームがあるかも知らないけどそもそもゲームにあまり詳しくない。