ニコニコ動画のネット入り口調査を補正する試み。の答え合わせ。

元記事
http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20121202/1354446226
ソース
http://info.nicovideo.jp/enquete/special/entrance/201211/
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121701175

政党名 得票率 ニコニコ補正後 ニコニコ補正前
自 民 27.62% 39.80% 50.9%
維 新 20.38% 14.31% 14.9%
民 主 16.00% 11.88% 8.3%
公 明 11.83% 8.13% 2.6%
みんな 8.72% 5.44% 5.0%
共 産 6.13% 6.52% 4.4%
未 来*1 5.69% 4.97% 4.0%
社 民 2.36% 1.94% 1.3%
大 地 0.58% 1.42% 0.7%
幸 福 0.36%
改 革 0.22% 1.28% 1.3%
国 民 0.12% 1.13% 1.7%
日 本 0.00% 0.43% 1.9%
その他 1.25% 1.4%
みどり 1.49% 1.7%

感想

  • あかんまだ自民多い。
  • でもだいぶ改善されてはいる。特に公明党
  • しかしやっぱり自民多い。
  • あと共産党も若干高め。ネット民は共産好き理論がニコニコにも当てはまる可能性が微レ存?
  • つーか自民比例少なすぎ
  • 小政党1Pずつ義理投票が入ってるな。

結論。マシってだけでやっぱり偏ってる。
 ちなみに、自民の数字を半分にして、各政党から義理の1P分を引くと、実際の比例の数字にかなり近くなるけど、これはまぁ結果から逆算した方式なんであんまり意味は無いか。
 ニコニコ様には来年の参議院選挙で今回と同じく、前回投票先と今回投票先を絡めた質問のアンケートをとってほしいで候。