むーん
ゼウスやると、飛行型の個性の高さにすげー魅力を感じるなぁ
パネロボのゲームバランスはちょうどジャンケンみたいな感じにしたい→個性の強い期待がほしい。
で、2脚型→車両型→飛行型→2脚型っていうのが理想なんだが、真上見下ろし2Dだと、ゲームシステム上で飛行型の個性を作ってもそれが画面に現れない。そんなんいやだ。つーわけで、斜め上見下ろし2Dへの改良を検討。また組みなおしかよ・・・。
↑のジャンケンのメモ
案。
- 2脚型は車両型に対して強力な近接攻撃をお見舞いするが、飛行型には届かない。
- 車両型は飛行型に対して大量のファンネルをお見舞いするが、2脚型の攻撃を避け切れない
- 飛行型は2脚型に対して真下攻撃をお見舞いするが、ファンネルにはイチコロ
で、
- 2脚型を狙うために、2脚に強い飛行と、飛行の弱点を補う2脚を組むと、飛行オンリーに負ける。
さらに
- 3種類そろえても、1チーム最大4機だからどれかを2機用意せざるをえず、そこにウイークポイントができる。
とかそういうジレンマ。トリレンマ。