ゼウス2
シナリオモードが死ぬほどつまらないんですけど・・・元祖カルネージみたいに、初級中級上級で別々のシナリオ用意するとか、せめてもうちょっと工夫するとか・・・
つまらない理由まとめ
- 最初からできることが多すぎる上に、しなきゃいけないことも多すぎる。
- 最初から変則的なステージが連発する
- やり直すのがめんどくさい。シナリオスキップくらいつけてくれ。
1つ目について
序盤からCPUのサイズでかすぎ('A`)。ハードのバリエーション多過ぎ('A`)。さらに敵の攻撃が多彩すぎ('A`)。それにいちいち対処しようとするとソフト組むのがめんどくさくなるからAUTOまかせにしちゃう。結果つまらない。
2つ目について。
2ステージ目にして撤退戦とか萎える('A`)。しかもキャリアーを足速いヤツにあらかじめしておけば無傷でクリアできる。こういう「容易に無傷でクリアできるステージ」には瞬獄殺食らわしたくなる。めんどくさいだけ。作業作業。
3つ目について
「前のステージの戦果が次のステージに影響を与える」タイプのゲームでは、ステージをクリアしても何度も繰り返しクリアするのが前提のはず。とすれば、繰り返しプレイする上で一回見れればじゅーぶんなシナリオパートはスキップできて当然。たとえば、レーシングラグーンでは、途中まで進んだゲームデータを利用すれば、その地点まではシーンスキップが使える。んが、ゼウス2ではそういうのはないっぽい。