ニコニコ動画のカテゴリとかについていろいろいろいろ妄想。

タイトルとエントリの前半は無関係。
もうね、俺の予測市場熱がぜんぜん下がらんのよ。集中力が下がる。困ったもんだ。だから吐き出す。げっぷ。

予測市場ではなにを予測するのか

 まず前提として

 まず、予測市場で何を予測するのか。を考えた。たとえばはてなアイデアみたいに運営への要望を予測市場化するとすれば

  • 実現可能性
  • 重複性
  • 優先度
  • 有益度

 こんな感じの。下で解説。ベット方式はkouna.ruのベット方式。トレード方式はshuugi.inの方式をイメージしながら書いた。
 実現可能性。ベット方式。実現するかしないかのどちらかにベットして、実現すればそっちにベットしたほうが総取り。しなければしないにベットしたほうが総取り。「一ヶ月以内の実現可能性」とか時期を区切るもいいかも。*1
 重複性。ベット方式。その要望が重複してるかしてないかでベット。
 優先度。その要望がどれくらい優先すべきかを予測する。トレード方式。配当は10-0までで、10が最優先、9,8…1と優先度が下がっていって、0が却下。運営は配当をアイデアが投稿されてからなるべく早く決定する。はてなアイデアの配当に近いのかなこれ。
 有益度。その要望を実装したことでニコニコ動画にどれくらい有益だったかを予測する。これは配当をどうやって決定するかが難しそう。ニコ割アンケートでその機能が便利かどうかアンケートをとって、その結果を配当にするとか?

  • 待望度

 これは予測市場ではなく投票システムで。1垢1票。その要望が「有益」か「無益」か「有害」かのどれかに投票する。配当とかは無し。普通の投票システム。どのくらいのユーザーがそれを望んでいるかの参考用。投票数のランキングを作る。

予測市場であったほうがいい要素

動画で予測

 先日動画が削除されるかどうかを予測するしくみを書いたりしたけど、似たような方法を使えそうなの。要はその動画に運営が何らかのアクションを行うかどうかを予測したい。

  • 動画削除。
  • コメント削除
  • タグ規制

 その動画が削除されるかどうか。ベット方式。配当は削除された時点か、動画投稿から1ヶ月たった時点。
 その動画でコメント削除が行われるかどうか。トレード方式。配当は1日単位、毎日朝5時にその日にコメント削除があったかどうかで配当が決まる。
 その動画でタグ規制が行われるかどうか。以下同文。

動画の属性はスカラーじゃなくてベクトルだよベクトル!

 もう月刊カテゴリランキングの下位カテゴリが兄貴で埋まるのはウンザリだ!!
 最近考えてるカテゴリ分けの方法についていろいろ書いてみる。

  • カテゴリを3種類に分ける
  • ユーザーはそれぞれに1垢1票ずつ、3票投票できる
  • 投票された票数がそのままカテゴリであり、またランキングにおけるマイリストの代替になる

 1つ目。とりあえず俺が考えた3種類のカテゴリを列挙してみる。
 属性カテゴリ

  • 笑える
  • 萌える
  • 燃える
  • 泣ける
  • エロい
  • カオス
  • すごい
  • 便利

 ジャンルカテゴリ

  • 音楽
  • アニメ
  • コミック、ノベル (アニメ化されてない作品群を想定)
  • ゲーム
  • ダンス、演劇
  • ラジオ
  • エンターテインメント
  • 生活、技術
  • 雑学
  • 交流
  • R-18
  • 講座
  • その他

 表現カテゴリ

  • 描いてみた(自主制作アニメ含む)
  • 書いてみた(ノベマスなどはここ)
  • 組んでみた(ソフトウェアを想定)
  • 撮影してみた
  • 録音してみた(歌ってみた、演奏動画などを想定)
  • 録画してみた(ゲームプレイ動画などを想定)
  • レンダリングしてみた(3DCGを想定。かなり苦しい)
  • 編集してみた(MADを想定)
  • 制作してみた(ニコニコ技術部的カテゴリ)

 それぞれに視聴者が1票ずつ投票することができる。
 2,3つ目について俺がイメージしてるのはyahoo映画のイメージワードhttp://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyim/に近い気がする。
 たとえば、アニメに100票、ゲームに50票投票されるような動画の場合、今までのカテゴリシステムだとたぶんアニメカテゴリになるんだろうけど、これの場合は「アニメカテゴリ度が100、ゲームカテゴリ度が50」みたいに両方が共存する。
 そんで、そのカテゴリに投票された票数のランキングが見られる。

まだ描き足りない気がするが、もう寝る時間だ。たぶん明日になると忘れてるだろうからここでうp。おやすみ。

 ああ、書き忘れ。↑を書く前にはてなアイデア関連のエントリ読んで、はてなアイデアのシステムの導入の経緯とかいろいろ勉強したけど、↑の文を書くときにはほとんど意識してなかったわ。んあー。

*1:いやだからベットするだけで取引しないやつを予測市場って言っちゃダメでしょ。たぶん。